カントーポケモンオフ&サブローカップ感想

おはこんにちばんは、チュンと申します。

12/1に開催された第20回カントーポケモンオフと12/8に開催されたサブローカップ日本シリーズに参加させていただきましたので、今回はそちらについて書いていこうと思います最後まで読んでいただけると幸いです。

 

カントーポケモンオフ〉

当日の朝、家でて駅にチャリこいで向かってる最中に急に不安になってリュック覗いたら3DSを忘れていることに気づいたことから始まったオフでしたww

早めに会場入りして、FFの方とお話ししてました。挨拶になったところでみんな普通にぶっ56すとか言ってるのでかなり狂気に溢れてるな~って感じでした。自分はさらっとカウンターリザ使いませんって言って終わったんですが、開会式終了後にキョンに使えって言われちゃいましたww(使いませんでしたがね)

 

・構築完成経緯
f:id:tyun__mawile:20181211144741j:image

カンポケで使用した構築です。

いつも通りクチートは確定、直近にナオさんが諸事情でTwitterをやめてしまった事から今までの感謝としてランクルスの使用を決意、あとは重いポケモンを潰せるよう周りでカバーして完成です。

 

・予選

予選開始から地割れやギロチンに怯える試合してました。ほぼすべてをかわしたランクルスを褒め称えたいほどでした。てか、ずっと褒めてた!!!!

初戦のゆたしさんは初手のランクルストドン対面でいきなり地割れ打ってきたんで、今オフで最後とは聞いていたが関係なしに倒しました。ランクルスの意地の3たてでカンポケの対戦はスタートしました。

2戦目のシグさんはランクルスで綺麗に3たてしました。ジャラいるのにフェアリー3体誰も出さない選出してました。

3戦目のたにくんは、Hazeの時には交代読み決めてeasy winしたんですが、今回はかなり熱いサイクル戦になりました。最後までどっちに転ぶかわからなかったんで楽しかったです。彼もランクルスグライ対面で容赦なくギロチン押してきましたw

4戦目のあおにしさんにはかなりのeasy winを許しちゃいました。初手クチートマンムー対面でZ無いと思ってつっぱっちゃったのがおもいっきり負けに繋がりました……

5戦目のゆっちゃさんは最後のランクルス馬車対面カンチ麻痺にかけてきてランクルスが麻痺引いたとこでかなり発狂しかけましたw

結局ランクルスはバグらずに動いてくれたんで発狂せずに済みましたが……

6戦目のでっぱさんはランクルスが気合い玉1発で当て、最速起きするかなりの自覚見せてくれたので勝てました。ランクルスガッサ対面で胞子じゃなくて種ガン押されてたらほぼ敗けでしたね

予選ラストの7戦目のキョンはお互い消化試合だったけどかなり面白い(?)試合になりました。ライコウの地ならしがドランに確2とれなかったり、眼鏡ドランの大地でライコウ落ちなかったりでなんだこれって感じでした。なんだよあのライコウ

 

予選結果は6-1で、全勝のあおにしさんに次ぐ2位で予選抜けました。

 

決勝トナメ初戦のキョウトさんは無理なポケモンのオンパレードでした。最後まで最善策見つけられずに負けました。

 

お昼休みに以前にレートでマッチングしたこもじさんとお話ししたり、対戦終了後にカスケードさん、あきさん、ハルサキさんと指振りやったりしてて楽しかったです。

2次回は次の日予定あったりで参加キャンセルしたのですがTL見てて参加したかったな~って思いました。

 

〈サブローカップ

12/8に開催されたサブローカップ日本シリーズに参加させていただきました。チームメンバーは8月に開催されたときと同じ面子(こよみんぽけ、ハイロくん)で参加させていただきました。

 

サブローカップ前々日にポケセンオンラインのポケカ抽選販売の発表があったのですが3品あるのにすべて外れていた、さらに1/4沼津で行われるラ!サ!の公開初日舞台挨拶の抽選も外れるという全く運のない状態で当日を迎えました。

当日朝、家を出て駅までチャリで走っている途中でチェーンが外れ、しかも乗りたかった電車に乗れないアクシデントだらけで始まりました。何て日だ!

知る人ぞ知るミラクル迷子人のこよみんぽけが今オフではほとんど迷わずにこれてたのが正直信じられなかった。前は調べることすらできなかったのに……

新宿で合流して会場に向かい、受付を済ませてから開会式まであきくんとポケカやってました。(プテラ事故率高そうだけど強かった)

 

・予選使用構築
f:id:tyun__mawile:20181211154958j:image

カンポケの時にアブリボンの選出がなかったのでガッサに変えてみました。(結局選出しませんでしたが……)

 

開会式を終え、いざ予選が始まると正直悲惨すぎて予選終了時にはめちゃくちゃ萎えてました。

初戦ボルトレヒレ対面で水Z急所にもらってボルトが出落ちしたり、有効急所もらって次が受からなくなったりで、他2人が勝っているなかかなり足引っ張ってました。

かなり熱い択ゲーしたり、色々収穫があったので良かったですがかなりメンタルにきてましたね

 

お昼はラーメン食べました


f:id:tyun__mawile:20181211155422j:image

チャーシューが美味しかった

 

決勝トナメ始まってからは配信始まるまでポケカしたりして時間潰してました

決勝チームが2チームとも自分と同じブロックだったのは驚きでした。

 

サブローカップが終わったあとは、新宿でご飯食べてそっから移動してカラオケオールしてました
f:id:tyun__mawile:20181211161227j:image

宴会的なやつやってたせいでオーダーくるの遅かったけど美味しかったです。(3人だとキツかったんで、次来るときはもうちょい人増やしたいですね)

オール明けにカドショでポケカの日参加させてもらって、お昼にラーメン食べて完全解散しました
f:id:tyun__mawile:20181211161619j:image

 

 

〈まとめ〉

今回のオフを通して、多くの人と関わり持てたな~って思いました。オフ参加し始めたのが今年の4月からでまだそこまでの数参加してるわけではないですがかなりの人とお話させてもらってるし、やっぱポケ勢温かいな~って思います。来年は就活や卒研などでオフ参加できる機会どんどん減ってっちゃうのが悲しいですが、今後も予定会う日は参加していきたいと思います。

12/24の双剣杯が今年のオフ納めになるんでそこで納得いく結果残せるように今後も頑張っていきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。(人´∀`)♪